白雨の日記

主に読書の記録。それから、映画や音楽、日常のこと。

自己紹介

はじめまして、白雨(はくう)と申します。

ぐうたら人間を脱却して毎日張り合いのある生活をしたいという気持ちから、ブログを書いてみることにしました。ともかくも何か書こう!ということで、スタートは無難に自己紹介をしようと思います。

 

Ⅰ 私について

1999年5月5日生まれ22歳です。

大学4年生、文学部で日本文学を専攻しています。つい最近就職活動が終わり、来春からは地元の広域自治体で働けることになりました。現在は司書の勉強(将来使えるかどうか微妙なところですが)をしながら、単位取得に向けて卒業論文の執筆をぽちぽちと進めています。

Ⅱ 好きなもの

1 読書

いろいろな本を読みたいと思ってはいるのですが、結局は小説や物語にばかり手をのばしてしまいます(笑)それも現実を描くものよりも、幻想的なものやSF、日常と非日常が溶け合うような筋の話が好きです。

 

好きな作家さん
長野まゆみ吉本ばなな森見登美彦山尾悠子村田沙耶香、J・R・R・トールキン、H・P・ラヴクラフト (敬称略)
 
好きな作品
鳩の栖、TUGUMI西の魔女が死んだ、月魚、薬指の標本煌夜祭宵山万華鏡、ラピスラズリ、消滅世界、献灯使、春琴抄、葉桜と魔笛蜜のあわれシルマリルの物語、エーリッヒ・ツァンの音楽、朗読者、人形の家、シッダールタ、モーリス、幼年期の終わり、ねじの回転、フランケンシュタイン
2 映画

大学入学を機に、映画を観るようになりました。まだこういうジャンルが好き!というのは見つけられていませんが、どちらかというと洋画派です。一番衝撃を受けた映画はラース・フォン・トリアー監督メランコリア。それから、グザヴィエ・ドラン監督の作品をよく観ます。

 

3 音楽鑑賞

勉強、作業や移動中に音楽を聴くことが多いです。以前はライブやフェスにも行ったりしていました。邦ロックを好んで聴きます。最近は平沢進さんの曲が気になり始めていたり……

好きなアーティストさん
米津玄師/ハチ、LAMP IN TERREN、RADWIMPS、[Alexandros]、People In The BoxサカナクションColdplay
4 美術鑑賞

たまーに美術館に行ったりもします。ミュシャガレアールヌーヴォー調のデザインが好きです。世界観でいうならベクシンスキーなんかも。○回見ると死ぬ、なんて話も聞きますが、色使いであったり、つい見入ってしまうような絵の雰囲気がたまりません。

自分でも絵を描いたりしていますが、なかなか上達しません(笑)中、高で美術部、大学でも美術系サークル入っているのに、ずっと画力底辺にいます。楽しいから良いんだけども。油彩で人物を上手く描けるようになりたいなと、思っています。

5 ゲーム

ゲーム自体はあんまり上手ではないですが、フロム・ソフトウェアDARKSOULSシリーズBloodborneの世界観に魅了されて始めました。ゲーム内の街並みであったり音楽であったり、どっぷり西欧ファンタジーの世界に浸れるところが好きです。易々とクリアできるわけでは無いのですが、試行錯誤を重ねて次に進めた時の達成感がクセになります。

Ⅲ このブログについて

放っておけば曖昧になってしまう日々の体験や思い出を書き留めておくために、日記のような感覚で続けていけたらと考えています。書籍や映画の感想を中心に、後で読み返したいと思ったものごとをサッと書いて保存しておくための場所にします。

文章を書くことはそれほど得意でもない(文学部のくせに)ですし、些末な考え事までわざわざ言葉にして書き散らすのは、なんだかこそばゆい感じがしてしまうのも確かです。でも、書き残したものが、何かしらの役に立つこともあると信じて、のんびりと更新をしていけたらいいなと思います。

どうぞよろしくお願いします。